10.26.2015

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑩ ~コロラドのメキシコ料理は何かが違う編~


2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ① ~前途多難な出発編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ② ~自然がおりなす野外コンサートホール、Red Rock編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ③ ~34年の歴史に幕。 地元客に愛されるLe Central編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ④ ~王道ブリューワリー、New Belgium編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑤ ~聖地巡礼・ブロンコスの選手にサインをねだる編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑥ ~聖地巡礼・試合前のTailgateパーティ編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑦ ~聖地巡礼・試合開始直前編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑧ ~聖地巡礼・運命の試合編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑨ ~The Kitchen Denverで夕食を編~

の続き (≧▽≦)

妻が帰って1人になった月曜日の朝。 仕事は午後からで終わったら直ぐにLAに戻るという段取り。 午前中は特にやることが見つからず、かといってダラダラしているのも勿体無い。 

せっかくだから午前中だけで楽しめそうなところに行ってみるか・・・ そう思って選んだのはGoldenという街。 デンバーから車で20分ぐらい(?)の場所にあって、かの有名なCoors(クアーズ)ビールの本拠地。 街並みもキレイだって聞いたことがあるし、かといって一度も行ったことがない。

ちょっと観光気分で行ってみるか・・・

車を西に走らせ、先ずはメキシカンレストランで腹ごしらえすることに。


El Dorado Mexican Restaurantというのがそこそこ評価も高かったので(とはいってもYelpのレビューで70ぐらいしかない・・・ 田舎なので仕方ないと言ったところでしょうか)、迷わずに入店。


平日月曜日の朝方、お客さんは驚くほど少なかったです。

メニューをもらいました。


朝食メニューがあって・・・


通常メニューもあり・・・


とりあえずチキンブリトーが食べたいのでそれにするか・・・ 値段も7.79ドルだし。

ダイエットコークを注文し、ブリトーが来るまでしばし待ちます。


実はコロラドに住んだことのある(行ったことのある)人なら知っていると思いますが、カリフォルニアで食べるメキシカンと中部(山岳地帯)で食べるメキシカンは全く違うものです。

もともとコロラドに住んでいた私にとってはメキシカンと言えばコロラドで食べるメキシカンこそがメキシカンであり、カリフォルニアに来た時にはちょっと驚いたほどでした。 

何が違うのかというと、この辺り諸説は色々とあるわけですが、カリフォルニアで食べるメキシカンはカリフォルニア半島(バハ・カリフォルニア)の南部、いわゆるカボサンルーカスなどで食べられていたものがティファナなどを通って提供されるようになったのに対し、コロラドで食べるものはメキシコシティからチワワ、そしてテキサスやニューメキシコなどを通って提供されているのではないかという言われています。

というわけで、コロラドで食べるチキンブリトーっていうのはこういうものです。


チーズが上にかかっていて、ドロドロの辛いソース(ハバネロやサルサ)が上からかかっています。 カリフォルニアで言えばウェットブリトーという俗名がありますね。 

カリフォルニアでブリトーと頼むと必ず手で食べられる(フィンガーフード的な)ものが出てきますが、コロラドでブリトーを頼むとナイフとフォークは必需品です。

しかも注文するときに辛さを聞かれます。 その辛さは上からかかっているソースと中に入っているハラペーニョによるわけですが、カリフォルニアでブリトーを注文して辛さを聞かれるなんてことは先ずありませんからね。 

切ってみて断面はこんな感じ。


入っているものに相違はありません。

チキンにライス、レタス、まぁ辛さの元になるハラペーニョなどはカリフォルニアではあまり見たことがありませんが・・・

そうそう、こういったブリトーが食べたかったんです。 ハフハフ言いながら一口食べるごとに口の中に広がる辛さ。 水・・・ 水が必要・・・ そう思いながら食べればもう病みつきです。

久しぶりに食べたコロラドのメキシカンに舌鼓を打ちつつ、懐かしい思いが。 そう思えば学生時代は良くこんなブリトーを食べていたっけなぁ。 カフェテリアにブリトーが売っていて、1個3ドルぐらいで結構お腹いっぱいになるサイズだったけ。 味もこんな感じだったけど、違いがあるとするとグリーンソースとレッドソースのどちらを上にかけるか聞かれたっけなぁ・・・

そんな懐かしい思い出を蘇らせつつお会計。


ま、こんなもんでしょう。

場所によって違うメキシカンの味、是非色々と試してみてください♪


-----------------------
El Dorado Mexican Restaurant

720 Arapahoe St
Golden, CO 80401

Mon - Wed, Sun: 8:30 am - 8:00 pm
Thu - Sat: 8:30 am - 9:00 pm

Yelp Review

0 件のコメント: