10.28.2015

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑫ ~クアーズビール工場見学編~


2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ① ~前途多難な出発編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ② ~自然がおりなす野外コンサートホール、Red Rock編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ③ ~34年の歴史に幕。 地元客に愛されるLe Central編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ④ ~王道ブリューワリー、New Belgium編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑤ ~聖地巡礼・ブロンコスの選手にサインをねだる編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑥ ~聖地巡礼・試合前のTailgateパーティ編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑦ ~聖地巡礼・試合開始直前編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑧ ~聖地巡礼・運命の試合編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑨ ~The Kitchen Denverで夕食を編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑩ ~コロラドのメキシコ料理は何かが違う編~

2年ぶりにコロラドに行ってきた!! ⑪ ~自然豊かな街、ゴールデンを散策編~

の続き (≧▽≦)

で・・・ 今回がコロラド旅行編の最後!! (≧▽≦)

3泊4日の旅程だったにも関わらず、引っ張りに引っ張って12回に渡ってお送りしていたコロラド旅行編。 仕事の話なんて書いていても仕方ないですし、今回で終わりにしましょう。 

そんな最後を飾るのはアメリカのビールと言ったら・・・? 

の質問の回答で2番目か3番目に来るであろう(おそらく1番はバドワイザー)Coors(クアーズ)のビール醸造所に行った時の話。 自然豊かなゴールデンにデカデカと建設されているクアーズ工場に潜入してきました。

さて、工場に入るための準備ですが・・・ 先ず一般車で入っていくことは出来ません。 13thとFord Stにクアーズ工場見学者用のパーキングがあります。 もちろん無料です。 そちらに停めて専用のバスで入って行く必要があるわけですが、バスの前には結構な列ができていると思います。 そこでこんなチケットを配っていますのでもらってください。


ここでバッグの持ち込み禁止などの注意が言い渡されます。 カメラを持って行きたい人は首からぶら下げるなどの工夫が必要です。 

何も持たない人はIDとチケットだけあれば問題ないでしょう。

10分おきぐらいに来るクアーズ専用バスに乗り込みます。


車内はこんな感じです。


15人ぐらい乗れるバスでしょうかね。

そして5分もしないうちに工場に到着。


中に入り、記念写真があり(断ることも出来ます)、IDチェックとチケットを見せます。


そしてトランシーバーのような電話のような音声機を受け取ってください。 

7ヶ国語ぐらいに対応しているようですが、残念ながら日本語はありません。

それぞれの見どころには番号が割り振られていて、自分でその音声機の番号を押せば、ガイダンスが流れてくるという仕組みですね。

クアーズの歴史を学ぶところから始まり・・・


クアーズブランドはこんなにいっぱいあるんだぜー!と言わんばかりに飾られたロゴを見て・・・


エレベーターを上ってしばしの勉強タイム。


英語聞いても良く分からないし、あまり興味ないし・・・って方はなんとなく興味のありそうな番号のところで立ち止まって、ガイダンスを聞けばそれで良いと思います。

基本的にツアーガイドがいるわけでもなく、個人のペースで見ていけるのも良いところだと思います。 ちなみにガイダンスで聴けることは大概同じようなこと(ビールの行程だとか)なので、私も飛ばし飛ばしで進みました。

こんなでっかいタンクを横目に・・・



麦芽の勉強をして・・・


QCラボを外からチラ見して・・・


しばらく行くと出来立てクアーズビールの試飲コーナーが♪


クアーズかクアーズライトの2種から選択可能。

私はクアーズを選択。


ちっさ・・・

でも美味い~♪

クアーズって別にこれといって美味しいビールなわけでもなんでもないけれど、出来立てだからなのかコクがあって美味しい。 作りたてはやっぱり何でも美味しいってわけですね。

そしてパッケージの部署を見学して・・・


ツアーはこれにて終了。

そしてトランシーバーのような音声機は戻すところがきちんとありますのでそちらに返却を忘れずに。


さて、入場と同時に手につけられたリストバンドですが、遂に使うときがやってきました。


っていうかウデ黒くないっすか?

何この黒さ? 改めて見てびっくりです(ちなみにもともとは色白です)。

リストバンドは21歳以上の人は必ずもらえます。 このバンドには3箇所のマークするところが付いていて、つまりはビール3杯は無料で飲めるという素晴らしいサービス。

最初に飲んだクアーズのあのカップはこの1杯に含まれているのかと思っていたら、そんなわけではございませんでした。 これから3杯飲めるんです。

しかもラインナップは・・・


クアーズだけじゃなくて当然ブルームーンもあるし、ここだけでしか飲めない限定ビールもありました。


いやぁ、参りましたねぇ。

取り敢えず1杯目はIPLを頼んでみる。


2杯目はお決まりのブルームーン。


オレンジ入れますかーなんて聞かれますが、ブルームーンにオレンジ入れなかったらどこに入れるんだよ!!ってことでお願いしました。

3杯目はBatch 19。


っていうか、完全フルグラスで提供される無料ビール3杯。 

これから仕事だってのにね、ついつい飲んじゃいましたよ。

こんな模型も飾られています。


帰りのシャトルは外で待っていれば定期的にやってきますので、それに乗って駐車場まで戻るのみ。

ツアーの時間含めても2時間ぐらいあれば全体的に回れて飲めて、酔い覚ましまでできるのではないでしょうか。

やっぱりコロラドはいいなー♪ 40歳ぐらいまでに移住出来ればと思っているけど、なかなか難しいでしょうね。

12回にまで渡ってお送りしたコロラド旅行編、最後までお読みくださってどうもありがとうございました (≧▽≦)


0 件のコメント: