3.30.2016

【男メシ】 手作りピザに挑戦してみた!!


突然ですがピザ作りに挑戦してみました (≧▽≦)

理由は特にありませんがあえて言うなら食べたかったからです。 でも買ってくると生地は厚かったり(まぁ薄いのもあるけれど)、チーズはたっぷりでカロリーが高いとか、色々と30代後半のこの身体には弊害が出ることは間違いないですから。

自分で作れば自分好みに作れるから・・・ってことで初めての挑戦!

先ずは生地になるPizza Doughを購入。 Trader Joe'sって店で1つ2ドルぐらいで売っています。 



1種類だけじゃ飽きちゃうことも考え、WheatとGarlic & Herbを購入。

それとチーズもピザソースも買わなくちゃいけませんね。



合わせてTrader Joe'sで購入。 モッツァレラチーズは使い切れなかったら冷凍して取っておけるし、他の料理にも使える。 ピザソースは使い切るのが理想ですが、そんなに使わないでしょう。

用意した具材は、先ずシーフードピザが食べたかったので韓国マーケットで冷凍のシーフードミックスを購入。


4ドルぐらいでした。

そしてGiulianosっていう店で生ハムのスライスを1/4ポンド程購入しました。これも4ドルもいきません。


あとはエリンギとルッコラをそれぞれ購入。


さぁ、頑張ってやってみますか。

先ずはラップに生地を挟み込んで、のし棒で伸ばす!!


これを職人技のように遠心力で広げていく!!


えっと・・・

初めて挑戦してみたのでこれがなかなか難しい。 手で広げるとムラができるので、遠心力を使って均等に広げていくのが理想みたいですが、手にはくっつくし、うまく回転しないしで苦労しました・・・

あと100回ぐらいやればちょっとはうまくなるかもしれません。 練習あるのみです!!

適度に広がったら取り敢えず素焼き。


素焼きはした方が美味しくなるってことだったので、軽く焦げ目が付くぐらいまでに焼いて、その後にピザソースを、そしてシーフードミックスやエリンギ、チーズなどをトッピングして再度オーブンに。

焼き上がったら焼かない具材生ハムとかルッコラを最後に盛り付けて完成。



ハーフ&ハーフのピザです。 

これがなかなか美味い~♪

見た目はブサイクですが、自分で作ったらこんなもんでしょう。 生地はパリッとしているし、チーズの量も調整できてヘルシーとは言えないまでも、カロリー抑制は出来ているはず。

合わせて和風ピザも。


トビコとかシラスを使いました。

初めてやってみたにしてはそこそこ上手く出来たかなと自画自賛です。

また作ってみよ~っと♪


0 件のコメント: