6.25.2016

【男メシ】 大根救済プラン! 豚肉と大根のピリ辛煮を作ってみた


ぬか漬けにしようと思って買った大根が余りました。 ぬか床を開いたらナウシカの世界が広がっていて、その強烈さに度肝を抜かれた程です。 やっぱり毎日料理しない人はぬか漬けとかやっちゃいけませんね。 食べたくなったらどこかで買ってくる程度で考えていた方が良いのでしょう。

ということでその余った大根も放っておくとそこからまたナウシカになっちゃう可能性もあるので、救済プランを考えてみようと。 冷凍庫にあるのは豚肉。 何となくピリ辛な大根と豚肉を煮たものを食べたことがあったようななかったような・・・ ということでクックパッドを開いてみたらこんなレシピが出てきました。

よし、これにしよう。

ということで先ずは大根の皮を向いていちょう切りに。


ちょっと薄切り過ぎたかも・・・

冷凍されていた豚肉は解凍して塩コショウをして食べやすい大きさに。


調味料は水が100mlに醤油とお酒とみりんが大さじ2、そして豆板醤と砂糖が大さじ1/2・・・ 100mlってこっちの計量カップじゃ難しいな。 オンス表記だし・・・ それに豆板醤は↓でいいのかな?


まぁ適当で良いね。

ということで水10に対して醤油、お酒、みりんを2、豆板醤を1ぐらい、甘いのはあまり好きじゃないので砂糖はごくわずかで。 それを混ぜあわせる。


ネギも切っておかないと。


えっと、なになに・・・フライパンを熱してごま油を引いて・・・豚肉を炒めると。

そして・・・

軽く火が通ったら大根を入れて焼き目が付いたらさっきの調味料を入れると。 汁が半分ぐらいになるまで煮て、火を止めて・・・水溶き片栗粉? 片栗粉ってどこにあったかなぁ。 あまり使わないから分からないし、妻もまだ仕事から帰ってきてない・・・ ま、なしで♪

ということでその行程は排除して、最後にネギを散らして完成。


簡単に出来たけど、やっぱり大根をもうちょっと厚切りにしておくべきだったかもしれない。


0 件のコメント: