11.30.2016

Highlinerで行く! カタリナ島まで釣りに行ってきた!!


9月17日、カリフォルニアもまだまだ暑い時の話。

この日はレドンドビーチから出港する船Highlinerをチャーターし、カタリナ島付近まで釣りに行く企画を立てました。 船のチャーター費用は1,500ドルとかそれぐらい。 10人までしか乗れないので頭割りするとそこそこの金額になりますね。


まだ辺りも暗い朝6時に出港となるHighliner、現地に到着した時にその船の姿がありません。

あれ? おかしいな・・・ 辺りをウロウロとしていたところ、出港10分程前になってようやくやってきました。


餌の仕入れとかガソリンとかを先に入れていたみたいです。

10人の釣りキチたちが船に乗り込み、船は一路カタリナ島に向かいます。




大体片道3時間ぐらいでしょうか。 カタリナエキスプレスとか言う船がロングビーチから出港していますが、あれは島に上陸するためのもの。 そして大きな船なので小一時間ぐらいで到着しますが、釣り船だと片道2~3時間はかかってしまいます。 それに釣りの場合はカタリナ島の裏に回ることが多いですから。

幾つかの釣りスポットを回り、今回はこれだけの魚が釣れました。


イエローテイルを狙っていたのですが、残念ながらイエローは1本も上がらず。 でもシープヘッド(赤い魚)などが大漁にあがり、参加者全員満足していただいたみたいです。

さて、自宅に帰ってくれば調理しなくてはいけません。 今回私が釣った魚は全部で15匹ぐらい、全て調理するのは大変です。

先ずはホワイトフィッシュという魚。


こんな見た目で味も蛋白なので、塩焼きにして食べるのが理想です。 塩焼きにするとふわっとしてなかなか美味しいですよ。

そしてめったに釣れない珍しい魚スカルピン。


時期的なものもあるのでしょうけど、スカルピンを釣ったのは初めてかも・・・? グロい形をしていますが、お刺身で頂くと美味しいですよ。 ちなみに背びれには毒があるので注意が必要です。 魚を釣ったときに船員さんが既にハサミで切ってくれていたのでそれは安心。 でも全体的にトゲトゲしているので捌くときには注意が必要です。

他にもオパールアイやボニート(カツオ)、シープヘッドなどを調理して、こんな感じで魚尽くし。



煮付けにお刺身、塩焼きなどなど。 カマの部分はまた別にして食べたりとか、骨は鍋に入れて出汁にしたりとか。 新鮮な魚は美味しいですが、2、3日経った方が熟成されてもっと美味しくなるそうです。

またいつか企画したいなーなんて思っていましたが、なんと12月11日(日)に今度はヒラメを狙いに行くチャーターツアーが実現となりました。


ランキングに参加してみました。 

今回の投稿が面白かった、参考になった、など何か得たものがあれば
↓からクリックをお願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: