7.15.2017

暑い日に飲みたい! 我が家流の簡単Mojito(モヒート)の作り方


いよいよ夏本番という気温になってきましたね。

そんな暑いときに飲みたくなるカクテル、Mojito(モヒート)。 カクテルは美味しいけどカロリーが気になる方も多いことでしょう。

かくなる私もカロリーを気にしてか、シロップを大量に使うカクテルは避けるようにしています。 でも暑いときにガツンと夏っぽいカクテルを飲みたい。 そんな時にはこんな作り方も良いのではないでしょうか。 ちなみに4年程前にも自宅で出来る簡単カクテルなんてことで紹介していましたが、当時とは作り方が若干違うことに気付きました。

先ず出来上がりはこんな感じ。


モヒートはペパーミントを使って爽やかな感じを出し、ラムにクラブソーダ、そしてシロップを入れてライムを搾るカクテル。 シロップの量が当然カロリーを左右するのですが、甘みがないと本当にたださっぱりとした飲み物になります。 

そこで我が家ではダイエットセブンアップを使うようにしています。 ダイエットスプライトでも良いかもしれませんね。

クラブソーダの代わりにダイエットセブンアップ、或いはダイエットスプライトを使えばカロリーはほぼほぼゼロ、甘みの調整もする必要がないので簡単です。


先ずはグラスにミントをちぎり、スプーンで潰す感じで風味を出します。 そこにクラッシュアイスを入れて、ラムを適量注ぐ。 そしてダイエットセブンアップを注いでライムを絞ればそれで完成。


飾り付けにミントを添えますが、沈んでいくことが多いので、ライムを薄く切ってそこにミントを挿すようにしています。

見た目もいい感じになりますしね。

簡単なので是非試してみてください。 暑い夏が吹き飛びますよ(一瞬だけど)。

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: